お金持ちになりたい、会社から解放されて自由に生きたい。
こんなことを考えたことはないでしょうか。誰しも1回は考えたことがあるのではないでしょうか。
私はある本に出会い考え方が激変しました。
その本の名は
【金持ち父さん貧乏父さん】
『金持ち父さん』シリーズは、日本で累計300万部、全世界では累計2800万部を突破したベストセラー作品です。
全世界で51カ国語に翻訳され、109カ国で紹介されていいます。
この本は金融の知識から、時間に縛られない生きた方を学べます。
私もこの本にもっと早く出会っていれば。と思っています。
今回の記事がお役に立てればと思います。
✔こんな人におすすめな記事です。
- お金持ちになりたい人
- 会社から解放されて時間が欲しい人
- 労働収入と権利収入を知らない人
✔記事を書いている人の紹介。
トレードスタイルはスイングトレードです。1回に100-400PIPS取りに行きます。
典型的な負けトレーダーから、猛勉強し毎年トレード成績は向上中。
数年後フェラーリを買うことが目標。
結論。お金持ちになりたい、会社から解放されて自由になりたい人が知るべきは労働収入と権利収入についてです。
✔この記事で分かる内容
- 労働収入と権利収入とは
- 労働収入と権利収入の職業とメリット・デメリット
- 超富裕層はビジネスオーナー・投資家
- ESBIで気を付けた方が良いこと
目次
労働収入と権利収入とは
結論。お金持ちになりたい、会社を辞めて自由になるためには、労働収入と権利収入の理解が必須です。
✔労働収入とは
自分の時間を費やさなければ収入は入ってくることはなく、休んでしまえばもちろん収入はありません。
✔権利収入とは
自分が休んでいる時もお金は発生します。
では、どんな職業が労働収入で権利収入でしょうか。
労働収入と権利収入の職業
金持ち父さん貧乏父さんではEBSIというもので分別されています。
✔4つのくくりで紹介
- Employee(労働者)
- Self employee(自営業)
- Business owner(ビジネスオーナー)
- Investor(投資家)
ぞれぞれの職種の特徴をご紹介。
Employee(労働者)
労働者の特徴は時間を提供して対価を得るパターンです。
大企業から小企業の従業員をはじめ、バイトの方もこれに当たります。
会社のシステムに従い仕事をすることになります。
メリットとデメリットってあるの?こんな方に
✔メリット
- 毎月一定の給料が入る。
- 社会的信用があり、ローンに通りやすかったり、賃貸アパートなども借りやすい。
- 会社がお金の手続きなどをしてくれるので、自分ですることはあまりない。
- 仕事・目標が与えられるから楽。
✔デメリット
- やりたくない仕事でもしないといけない。
- 時間を提供し対価をえているので、仕事をしないと給料はもらえない。
- 給料は会社が決めるので、収入に限界がある。
- 主導権は自分にはなく、会社にある。
Self employee(自営業)
自営業は自分で事業を行っている方です。個人で経営されている方もこの分類になります。
自営業も自分の時間を提供して対価を得るパターンです。
しかし、労働者とは異なるポイントが1つあります。それは自分が主体で物事を進めていけることです。
✔メリット
- 仕事の主導権は自分自身にある。
- 自分のやりたいことをすることが出来る。
- 働く時間を自分で自由に選べる。
✔デメリット
- 自分の時間を対価に働いているため、自由な時間が少ない。
- 自分で仕事を取ってこないといけない。
- 自分の労働力を対価にしているため収入に限界がある。
- クレジットカードやローンの審査が通らないことがある。
- お金や税金に関することは全部自分でやらないといけない。
Business owner(ビジネスオーナー)
飲食店などのオーナーの方がこの分類になります。従業員を雇う立場にあります。
自分が直接労働するわけではないのが特徴です。
収入も自分が労働しなくても入ってくるので、権利収入になります。
✔メリット
- 仕事の主導権は自分自身にある。
- 自分のやりたいことをすることが出来る。
- 自動でお金が入ってくる。
- 時間に自由が利く。
- 収入に限界がない。
✔デメリット
- 会社のシステム作りが大変。
- お金や税金に関することは全部自分でやらないといけない。
- 収入一定ではない。
- 初期資金が必要になる。
Investor(投資家)
投資家は、お金を株や不動産、金などの商品に投資をし、収入を得ることです。
つまり、お金がお金を生んでくれるということになります。
自分で原楽のではなくお金が代わりに働いてくれます。権利収入に当たります。
✔メリット
- 仕事の主導権は自分自身にある。
- お金が代わりに働いてくれる。
- 時間に自由が利く。
- 収入に限界がない。
✔デメリット
- 知識と経験が必要になる。
- ある程度のお金が必要になる。
- お金や税金に関することは全部自分でやらないといけない。
- 収入一定ではない。
超富裕層はビジネスオーナー・投資家
結論。超富裕層の上位8人全員がビジネスオーナーか投資家です。
なんと超富裕層の上位8人の資産は全人類の下位半分の資産に匹敵するとのことです。
この結果がすべてを物語っていると言っても過言ではないです。
お金持ちになちたい、自由になりたいという方は、ビジネスオーナーか投資家になる必要があります。
ESBIで気を付けた方が良いこと
すぐにBIに転職するのは危険です。
✔大切なのは
いきなり労働者→投資家になるのはリスクが高いです。
また労働者→ビジネスオーナーになるのも同様です。
まずは、ブログを書いてみるのもありだと思います。YouTubeをするのもありだと思います。
せどりをやってみるのもありです。副業は色々あります。
仕事をいきなり辞めると収入も途絶えてしまいます。なので、まずは仕事をしながら副業をやってみるのが良いと思います。
その収入が安定し、仕事を辞めても大丈夫となれば、次のステップに進みやすいです。
私もブログや、FX(為替取引)に挑戦中です。
ビジネスオーナや投資家は税金の面でも優遇されています。
✔特に投資家は税金の面でも優遇されています。
興味がある方はこちらの記事を見てください。
✔また、お金持ちになるためには資産、負債のことを理解することも必須です。
興味がある方はこちらの記事も参考にしてください。
今日の内容で少しでも、参考になれば嬉しく思います。
私のブログは主に、FXを始めた方向けに投稿しています。
Twitterでは1年目の自分に向けた投稿をしています。
興味がある方はプロフィール下のTwitterマークからフォローお願いいします。