" />

FXの取引ルールは【最強の武器】ルールがない人は今すぐ作ろう。【大公開】

FXをするにおいて取引ルールは必須です。

✔こんな人におすすめな記事

  • 感情コントロールが出来ない人
  • 再現性のない取引をしている人
  • 取引ルールがない人

記事を書いている人。

きんぐ
FXトレーダー歴は4年目、現役トレーダー。
トレードスタイルはスイングトレード。1回の取引は100~400ピプスを取引にいきます。
典型的な負けトレーダーから猛勉強して、毎年トレード成績は向上中。

皆さんはFXをやるにあたり、ルールを持ってやっているでしょうか。
ルールはFXをするにおいて非常に大切です。
結論。ルールはトレードの再現性を向上させ、感情コントロールにも繋がる大切なスキルです。
私自身もルールを持ってやっています。
エントリー時、利確・損切、資金管理のルールを意識して取引しています。
✔今日の分かる内容

  • ルールの大切さ
  • エントリー時のルール
  • 資金管理のルール

ルールの大切さ

トレードルールは再現性を高め、メンタルの安定にも繋がります。
FXで勝ち続けるためには、再現性があるトレードと精神の安定化が必須です。

✔トレードの再現性
誰がやっても、また何回やっても同じトレードが出来るトレードのことです。

みなさんは、自分がやっているトレードを次回も出来るでしょうか。
もし、出来ないのであれば、それは再現性のあるトレードとは言えません。
私自身も、FXを始めたばかりの頃、デイトレをやったり、次はスイングをやったりと色々なトレードをやっていました。
根拠もなく、むやみやたらにトレードしていた記憶があります。

✔ルールがあることでのメンタルの安定
同じルールでやることで予想外な事態のなることがなくなります。
スポーツでも仕事でもルールが変わると、慣れるまでに時間がかかると思います。
また、ルールがコロコロ変わると対応できなくなります。
FXもまさに同じで、毎回取引ルールが違うと混乱し、メンタルもぶれぶれになります。

以上のことからFXにおいてルールがないということは致命的になります。

私がどんなルールで取引しているか書いていきます。

エントリー時のルール

FXのエントリー時のルールはずばり、エントリー、損切、利確の3つが大切になります。
エントリー時に気をつけているルールは4つ。
✔エントリ時のルール

  • 過去検証をやっていない通貨ではエントリーをしない
  • 手動ではなく指値でエントリーする
  • 1つのポジジョンに全力ロットをかけない
  • 2回連続負けた通貨ではエントリーしない

過去検証をやっていない通貨ではエントリーをしない

結論。自分が使っている手法でも、通貨が違えば勝率が変わります。
私は基本、三尊やダブルのチャートパターンを意識してトレードしています。
過去検証をやったことがある方は知っていると思いますが、三尊は三尊でも通貨によって全く勝率が違います。
また1時間足と4時間足でも勝率が違います。
この通貨ではこの手法は使えるけど、この通貨では全く機能しないなんてことがよくあります。
みなさんも勝った手法を違う通貨で試したことはないですか?
それはとても危険です。
必ず過去検証をして使えるのか確認してから使いましょう。

手動ではなく指値でエントリーする

私はエントリーは指値を置いて手動ではやらないルールを作っています。
自分の狙っている価格まで落ちてこないとエントリーしたくなりますよね。
入らないと損と思ってしまうことがないですか?
私は戻ってこなければ縁がなかったということで見送ります。

このようにするメリットは、引き付けてエントリーできるので、良い位置でエントリーできるところです。
もちろん指値に当たらず、入っとけばよかったよ思うこともあります。
しかし、FXや株式の基本はいかに安く買えるか。ということです。
高い金額で買わされるくらいなら、エントリーしない方が良いと思います。
エントリーしないということは負けないということです。

なので私はこのスタイルでエントリーしています。
案外戻ってこないと思っても、戻ってくるものです。その時にエントリーできれば儲けもんです。

1つのポジジョンに全力ロットをかけない

私は基本エントリー時ロットを3分割してエントリーします。
もしリスクが3%なら、1つのポジションを1%のロットでエントリーします。

筋肉トレーダーユーちぇる社長さんも言っていますが、自分が1発目で入ったところが正解でないことは頻繁に起こります。
みなさんもそんな経験はないですか?絶対この辺でサポートになる!と思った場面でも、もう一段階下げてサポートになったなど。
このように、相場はいつも私たちの常識を超えてきます。ここでサポートされるというのは私たちの主観であり、相場を無視した行為です。
常に相場を主観として考えた方が良いです。少しでも安く買えることにこしたことはないですよね。
計画性のないナンピンはだめですが、計画的なナンピンは最強の武器になります。

2回連続負けた通貨ではエントリーしない

私の経験から2回連続で負けた通貨ではエントリーしないようにしています。
2回連続負けた時と言うのは、方向性が間違っていることが多かったです。
ですので、3,4回と連続でエントリーした時はよく痛い目に合っていました。
また2連続負けている時と言うのは、非常の熱くなりやすいので注意だと思っています。

資金管理のルール

資金管理するにあたって気を付けていることは2つです。
✔資金管理のルール

  • 必ずロット計算を行ってエントリーする
  • 利確・損切位置は変えない

必ずロット計算を行いリスク3%以内にする

どんなに急いでいる時でも、ロット計算は必ず行います。
今すぐエントリーしたい時ってありますよね。
そんな時でもロットの管理は非常に大切です。
この%が少しでもずれると、勝ち額や負け額の変動があり、資金が安定して増えません。
3%ルールでやっているのに、適当にやったせいで5%も負けた。こうなると逆にトレードをしなかった方が良かったなんてことになりかせません。
慣れてくると、計算しなくても分かるようになると言われている方もいますが、私はそうではないのでしっかり行っています。
ロットの計算方法がしたい方はこちらの記事に書いています。

利確・損切位置は変えない

みなさんはエントリー時に利確。損切り位置を決めていますか。
私はエントリーする前に決めて行っています。
もちろん、トレーディングストップで利益を伸ばしていく人は利確位置・損切り位置は変動すると思います。

私の手法の1つでリスクリワードが1対1のスタイルがあります。
もし仮に実践で利確位置・損切り位置を変に伸ばすと手法が崩れてしまいます。
利益を伸ばしたつもりが逆にリワードが1を割り込んだり、損切りを伸ばすことでリリスクが1%を超えたりする可能性があります。
リワードを伸ばすということは勝率を落ちる可能性もあります。
その理由を詳しく書いてある記事はこちら。

そうなると、ちゃんとルール通りやれば勝てる手法も使い物にならなくなります。
損切りが出来ない人の対策はこちらの記事で詳しく書いています。

まとめ

今日はルールの大切さをお伝えしました。
しかし、お伝えしたルールは私が経験した内容が大きく反映されています。
このルールを使ってくださいというものではないのでご注意ください。

ルールがあることで再現性のあるトレードに繋がります。
また、メンタルも確実に安定します。

今まで、ルールがなかったという方や、ルールが曖昧だった方は、この機会にルールを決めてみてはいかがでしょうか。
私のルールで参考になりそうなものがあれば、使っていただいても大丈夫です。

今日の投稿が少しでも参考になれば嬉しく思います。

私のブログは主に、FXを始めた方向けに投稿しています。
Twitterでは1年目の自分に向けた投稿をしています。
興味がある方はプロフィール下のTwitterマークからフォローお願いいします。

Pick UP

1

FXに興味がある女性の方必見の記事です。 最近、投資が少しずつ浸透してきています。 老後2000万円問題のこともあり、投資を始めてみようか考えている人も多いのではないでしょうか。 その投資先として、F ...

2

サラリーマンとFXの二刀流で稼ぎたい人に必見です。 私自身も、FXはサラリーマン時代に始めました。 サラリーマンをやりながらFXできるのか不安もあると思います。 結論を言うと、サラリーマンをやりながら ...

3

「FX取引に興味があるけど、何から始めればいいのか分からない」と悩んでいる人は多いと思います。 しかし、実はFXの始め方はとてもシンプルです。 この記事では、FX取引を始めるために必要なことから、取引 ...

4

FXをするにおいてMT4を使うことで、ライバルに差をつけることができます。 なぜ、こんなことが言えるかと言うと、自分自身で経験したからです。 FXを始めたばかりの時は、国内口座が提供しているツールを使 ...

5

FXを始めたばかりの人も フィボナッチリトレースメントという言葉を聞いたことはあるのではないでしょうか。 結論から言うと、フィボナッチは最強です。 使い方次第で色々な状況が読み取れる優れものと言っても ...

6

FXを始めたんだけど、勝ちやすい方法ないかな。 どういうところを狙ったら勝ちやすいんだろう。こんなことを知りたい人は多いはずです。 こんなことを解決するにはパーフェクトオーダーがもってこいです。 パー ...

-FX, マインド
-