" />

FXの聖杯は手法ではなかった。【9割】の人が勘違いしていること。

FXを始めた人、そしてFXで上手くいかない方の大半が勘違いしていることがあります。
そして勘違いしている人は、FXで一時的に勝っても勝ち続けることは出来ないと言い切ります。
それは、聖杯を見つければ、FXで勝てると思っている。そして、その手法を探すために、日々奮闘している人です。

え。FXって良い手法を見つければ資金が増えるんじゃないの?
こんな風に思っている方がおられると思います。

聖杯と言える手法を見つけても資金は増えません。
私自身も、FXを始めた当初、そして数年間はその聖杯を探し続けました。
みなさんも私と同じことをしている人はいるのではないでしょうか
結論から言うと、手法は資金管理、メンタルの土台の上でしか機能しません。

✔こんな人におすすめな記事

  • まず手法の勉強からやってしまっている人
  • 聖杯があればFXで勝てると思っている人
  • 負けているのは手法が悪いからだと思っている人

✔記事を書いている人の紹介。

きんぐ
現在はFXトレーダー歴は4年目年。現役トレーダー。
トレードスタイルはスイングトレードです。1回に100-400PIPS取りに行きます。
典型的な負けトレーダーから、猛勉強し毎年トレード成績は向上中。

✔この記事で分かる内容

  • いくらいい手法があっても、資金管理が出来ていないと負ける理由
  • メンタルが伴ってない手法は無意味な理由
  • 資金管理とメンタルがあって初めて手法は機能する

いくらいい手法があっても、資金管理が出来ていないと負ける理由

いくらいい手法があっても、資金管理が出来ていないとFXでは勝てません。
絶対に勝てないと言い張ります。
例えば、勝率が8割9割あれば、FXで勝てると思いませんか?
私も以前はそう思っていました。
実際にプロでも6-8割程度の勝率でもすごいと思います。勝率が9割以上ある手法は手法だけならプロ以上かもしれません。
しかし、勝率が9割であろうと資金は増えません。一時的には増えるかもしれませんが、いずれ吹っ飛びます。

資金管理が出来ていないとなぜ資金は増えないのか

資金は500万。勝率90%の手法があったとし、リスクリワードは1対1とします。1回の許容リスクは資金の50%。90%の勝率で5連続で勝つ勝率は59.05%です。
500万→750万→1125万→1688万→2532万→3798万。
運よく、5回連続勝って資金は3798万で増えたとします。

勝率90%の時3連敗する確率は0.1%です。
もし3798万まで増えた資金で3連続負けるとどうなるのか。
3798万→1899万→950万→475万。

結果をみてもう気づきましたよね。資金管理が出来ていないといくら手法が良かろうが負けるんです。
先ほど運よく5連続勝ちましたが、もし初めに3連敗を食らっていたらどうでしょうか?
500万→250万→125万→63万です。

いや、0.1%なんか相当引かないだろ?こう思うはずです。
普通に起きます。単純に0.1%なので、平均的にも1000回に1回は起こります。

ということはいくら資金が運よく500万から1億に到達しても、このターンを引くと資金が吹っ飛ぶということです。
これを理解していないとFXでは勝てません。
90%の手法でもこれですよ。となれば勝率70%とかであればもっと早い段階で破産する可能性が高まります。

✔じゃあ、許容リスクは%がいいんだ。そんな疑問が生まれると思います。またロット計算も必要です。
そのことについて詳しく書いてある記事はこちら。

次にメンタルへ続く。

メンタルが伴ってない手法は無意味な理由

次に大切なのはメンタルです。
いつもブログで言っていますが、リスクリワード1対1で勝率が60%程度あれば理論上資金は増えます。

しかし、メンタルが伴っていないと負けるんです。
どういうことか。

感情が邪魔をし損切が出来なった場合

資金が500万。勝率が60%、リスクリワード1対1、許容リスクは2%。
60%の場合、2連続勝つ確率は36%。
資金は500万→510万→52万2000円。このように増えたとします。

しかし、次のトレードで予定していたところで損切が出来ず、リスクの5%の損失を出してしまった。
そうすると。52万2000円→49万5900円になってしまいました、
2回勝って、1回しか負けていないのに、初めの資金よりマイナスになってしまうんです/b>。

いくら良い手法あっても、損切が出来なかったりルールが守れなかったら、手法はなんの役にも立たないということです。
✔損切が出来ないという人はこちらの記事もおすすめです。

リスクの5%で損切が出来ましたが、出来ず10%20%となっていたらどうでしょうか。
間違いなく資金は飛びます。

資金管理とメンタルがあって初めて手法は機能する

手法はあくまで、資金管理とメンタルの土台の上にあるものにすぎないということです。
図で紹介。

このように、一番大切なのは資金管理、次にメンタル、最後に手法となります。

もし、メンタルが良くても、資金管理がなければ資金は増えません。
また資金管理が出来ていても、メンタルがダメであれば資金は増えません。
この2つが始めて出来て、手法が機能します。

この3つはまさに唯一無二の存在と言えます。

勝っているトレーダーはみな、資金管理が一番大切だといいます。
これはこういうカラクリがあるからです。

FXはこの3つすべてが絡み合って始めて力を発揮します。
もちろん、手法が大切でないというわけではありません。
資金管理が出来て、メンタルが出来て、且つ高勝率でリスクリワードが良いと資金は倍増します。

なので、FXで上手くいっていない人はまず資金管理・メンタルについて勉強することをおすすめします。
✔資金管理についてはこちらの記事で記事で書いています。

✔メンタルについてはこちらの記事で書いています。

今日の投稿が少しでも参考になれば嬉しく思います。

私のブログは主に、FXを始めた方向けに投稿しています。
Twitterでは1年目の自分に向けた投稿をしています。
興味がある方はプロフィール下のTwitterマークからフォローお願いいします。

Pick UP

1

FXに興味がある女性の方必見の記事です。 最近、投資が少しずつ浸透してきています。 老後2000万円問題のこともあり、投資を始めてみようか考えている人も多いのではないでしょうか。 その投資先として、F ...

2

サラリーマンとFXの二刀流で稼ぎたい人に必見です。 私自身も、FXはサラリーマン時代に始めました。 サラリーマンをやりながらFXできるのか不安もあると思います。 結論を言うと、サラリーマンをやりながら ...

3

「FX取引に興味があるけど、何から始めればいいのか分からない」と悩んでいる人は多いと思います。 しかし、実はFXの始め方はとてもシンプルです。 この記事では、FX取引を始めるために必要なことから、取引 ...

4

FXをするにおいてMT4を使うことで、ライバルに差をつけることができます。 なぜ、こんなことが言えるかと言うと、自分自身で経験したからです。 FXを始めたばかりの時は、国内口座が提供しているツールを使 ...

5

FXを始めたばかりの人も フィボナッチリトレースメントという言葉を聞いたことはあるのではないでしょうか。 結論から言うと、フィボナッチは最強です。 使い方次第で色々な状況が読み取れる優れものと言っても ...

6

FXを始めたんだけど、勝ちやすい方法ないかな。 どういうところを狙ったら勝ちやすいんだろう。こんなことを知りたい人は多いはずです。 こんなことを解決するにはパーフェクトオーダーがもってこいです。 パー ...

-FX
-