" />

【失敗経験談あり】FXでやってしまうと損をする【NGトレード】5選

FXで気を付けた方がいい、トレードってあるのかなこんな疑問がある人はいませんか?
やらない方がいいトレードが分かれば、無駄なとトレードをせずに済みます。
知っているか知らないかで、有利にトレードを進めていくことができます

私、自身も無駄なトレードを数多くやってきました。
今日は私の失敗談からFXを始めようとしている人、始めたばかりの人へ向けて書いていこうと思います。

✔こんな人におすすめな記事

  • FXを始めようとしていて気を付けた方が良いことを知りたい人
  • FXが上手くいかず、気を付けた方が良いことを知りたい人
  • FXを有利に進めていきたい人

記事を書いている人の紹介。

きんぐ
現在はFXトレーダー歴は3年。現役トレーダー。
トレードスタイルはスイングトレードです。1回に100-400PIPS取りに行きます。
典型的な負けトレーダーから、猛勉強し毎年トレード成績は向上中。

✔この記事で分かる内容

  • 損切り・利確が分からないエントリーはやらないこと
  • 指標トレードはやらないこと
  • 先出しトレードの真似をやらないこと
  • 落ち着いていない時にトレードはやらないこと
  • 事前に損失がいくらになるか理解していない状態でやらないこと

損切り・利確が分からないエントリーはやらないこと

まず1つ目は損切り・利確位置が明確でないところでのエントリーはやめておきましょう。
エントリーする前に、必ずシナリオを立てます。その段階で損切り位置が分からないトレードはするべきでないです。
利益確定位置は人によってはトレーディングストップを使い、利益を伸ばしている行く人もいるので事前には決めにくいかもしれません。

FXをやっていると、どこに損切りをおけばいいんだろう。こんなことを思うことが絶対おきます。そのように感じた時はやらない方がいいということです。

FXで大切なことは難しい場所でエントリーして勝つ必要はないということです。
簡単な相場だけエントリーして利益を取れば大丈夫です。

✔投資の神様もこんなことを言っています。

高さ2メートルのバーを飛び越えようとは思わない。
私が探すのは、楽にまたげる30センチメートルほどのバーだ。

指標トレードはやらないこと

指標トレードはギャンブルです。
✔そもそも指標とは。

各国の経済指標の発表です。最近よく動く指標は雇用統計、CPI、政策金利発表などです。

なぜ、指標トレードをしない方が良いのか。
1つ目の理由は、上に動くか、下に動くか誰も予想出来ないからです。もし分かっている人がいたとすれば、それはインサイト取引で違法です。
誰も指標は分かりません。

2つ目の理由は、相場が乱高下することです。
乱高下して損切り値に当たる可能性が高くなります。
損切りに当たった後に再度戻るなんてこともよくあります。

私も最近は指標時にポジションを持たないように心掛けています。

先出しトレードの真似をやらないこと

これをやってしまっている人多いのではないでしょうか。
✔先出しトレードの真似とは

SNSで今この通貨をエントリーしました。というような情報公開をしている人もいます。
その情報をみて、真似してエントリーすることです。

なぜやらない方がいいのか。
1つ目の理由は、再現性がないということ。
その方が損切りはここ。利益確定をここと教えてくれたとします。今回は勝ったとします。
では次あなたは同じトレードすることは出来るでしょうか。まず、不可能だと思います。
FXで大切なのは環境認識→エントリータイミングの検討→利益確定位置の決定・損切位置の決定

これをみて分かるように、一番大切な準備を何一つやらず、真似してエントリーしているわけです。
成長はまずできません。自分の頭で考えることをやめれば、FXはまず勝てません。

2つ目の理由は、偽物トレーダーの可能性もあること。
あくまでSNSの世界です。その方が実際に上手いトレーダーなのか判断することは難しいです。
フォロワーが多かったら上手いんじゃないの?こんなこと思うかもしれません。
しかし、フォロワーが多いから上手いトレーダーと判断するのはやめましょう。

実際にフォロワーが多い方でも本当に勝っているのかは誰にも分かりません。

真似トレードをするくらいなら、よっぽど自分でやって負けた方が成長に繋がります。

落ち着いていない時にトレードはやらないこと

やりがちなのは、仕事中、外出中のトレードです。これはやめた方がいいです。
FXが気になってしまい、スマホなどでチャートを見たりすることってありますよね。
私もそのような時期がありました。しかし、これはやめた方がいいです。

落ち着いた状態でない時は、冷静な判断ができません。
またスマホで環境認識することになるので、分析もしにくいです。
家に帰って落ち着いてチャートを見ると全然チャンスでなかったなんてことがよくあります。

必ず落ち付いた環境でトレードはしましょう。
FXの分析は圧倒的にパソコンがおすすめです。
✔理由を知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

事前に損失がいくらになるか理解していない状態でやらないこと

みなさんは自分がエントリーしたポジション量でいくら利益が出て、損失が出るか理解していますか。
これを理解していないと非常に危険です。負けた時に初めてこんな額?!と思ったことがある方は危険です。

というのも私もよくそのようなトレードをしていました。
私の場合は一万通貨で100PIPS動いた場合、単純に1万円の利益・損失だと思っていました。
しかし、通貨によって異なるのが現実です。
私のような失敗をしている人は少ないかもですが、似たようなことをしたことがある人は気をつけてください。

✔あらかじめ損失がいくらになるか理解しておく方法はこちらの記事に書いています。

まとめ

今日の内容をしておくだけでも、知らない人に比べてFXを有利に進めると思います。
FXは勝てるトレードを見つけていく必要があると思いがちですが、負けるトレードを排除することもとても大切なことです。

今日の内容で少しでも、無駄なトレードをを軽減することが出来れば嬉しく思います。

私のブログは主に、FXを始めた方向けに投稿しています。
Twitterでは1年目の自分に向けた投稿をしています。
興味がある方はプロフィール下のTwitterマークからフォローお願いいします。

Pick UP

1

FXに興味がある女性の方必見の記事です。 最近、投資が少しずつ浸透してきています。 老後2000万円問題のこともあり、投資を始めてみようか考えている人も多いのではないでしょうか。 その投資先として、F ...

2

サラリーマンとFXの二刀流で稼ぎたい人に必見です。 私自身も、FXはサラリーマン時代に始めました。 サラリーマンをやりながらFXできるのか不安もあると思います。 結論を言うと、サラリーマンをやりながら ...

3

「FX取引に興味があるけど、何から始めればいいのか分からない」と悩んでいる人は多いと思います。 しかし、実はFXの始め方はとてもシンプルです。 この記事では、FX取引を始めるために必要なことから、取引 ...

4

FXをするにおいてMT4を使うことで、ライバルに差をつけることができます。 なぜ、こんなことが言えるかと言うと、自分自身で経験したからです。 FXを始めたばかりの時は、国内口座が提供しているツールを使 ...

5

FXを始めたばかりの人も フィボナッチリトレースメントという言葉を聞いたことはあるのではないでしょうか。 結論から言うと、フィボナッチは最強です。 使い方次第で色々な状況が読み取れる優れものと言っても ...

6

FXを始めたんだけど、勝ちやすい方法ないかな。 どういうところを狙ったら勝ちやすいんだろう。こんなことを知りたい人は多いはずです。 こんなことを解決するにはパーフェクトオーダーがもってこいです。 パー ...

-FX, 手法
-