FXに興味あるんだけど、サラリーマンの私でも大丈夫かな。
今日はこういった疑問に答えていきたいと思います。
記事を書いている人の紹介。
トレードスタイルはスイングトレードです。
典型的な負けトレーダーから毎年トレード成績は向上中。
この記事で分かる内容
- 副業禁止の会社でも出来る
- FXの相場が動きやすい時間帯
- 本業の収入があれば気持ち的に楽
- これだけは注意してほしいこと
目次
副業禁止な会社でも出来る
結論FXは副業禁止の会社でも出来きます。公務員の方はも可能です。
会社以外の収入を増やしたいんだけど、副業出来ないんだよな。と思われている方が大勢いると思います。
FXは資産運用の一環になるので副業にはあてはまりません。
もしFXが副業扱いになるのであれば、つみたてNISAをしている人もすべてアウトになってしまいます。
FXをしていることをばれたくないと思われる方いると思います。
そんな方は以下の2つを注意してください。
- FXをしていることを会社の人に言わない。
- 利益が出たときは、普通徴収にする
FXをしていることを会社の人に言わない。
FXをしていることを会社の人や周りの人に言わなければまずばれません。
どうしてもばれたくない人は言わないようにしましょう。
また取引はスマホでも出来るので、バレたくなければ会社ではしないいいと思います。
利益が出たときは、普通徴収にする。
年間を通し利益が20万円以上出た場合は、確定申告をしなければなりません。
確定申告をした場合、会社にばれる?と思われる方がいると思いますが、ばれません。
確定申告には特別徴収と普通徴収があります。
特別徴収で確定申告をした場合、会社にばれます。
FXは自分で確定申告が可能なので、普通徴収で確定申告をしましょう。
普通徴収ですれば、会社には何も届かずばれることはありません。
FXをするメリットを別記事で投稿しています。
FXの相場が動きやすい時間帯
結論から言うと、相場が一番動く時間は、ロンドン時間とニューヨーク時間が重なる21時頃~1時頃です。
サラリーマンの多くの人は朝から夕方にかけて仕事をしていると思います。
なのでサラリーマン方も一番相場が動くタイミングで取引が可能です。
FXには大きく分けて、日本時間・ロンドン時間・ニューヨーク時間が存在します。
規模としてはロンドン>ニューヨーク>日本の順になります。
規模が大きい市場ほど相場は動きやすいです。
日本時間はあまり相場は動かないので、実際に取引しないトレーダーも多いです。
FXは基本的に相場が動きにくい時は、稼ぎにくいと言われてます。
それぞれの市場時間。(日本時間)
日本時間:8時~17時 日本時間:8時~17時
ロンドン時間:17時~1時 ロンドン時間:18時~2時
ニューヨーク時間21時~6時 ニューヨーク時間22時~7時
⇒FX市場各国の取引時間(夏時間3月~10月)
⇒FX市場各国の取引時間(冬時間11月~2月)
本業の収入があれば気持ち的に楽
FXを始めるなら、サラリーマンまたはその他に収入があった方が良いと思います。
実際に私もサラリーマンをしながらFXを始めました。
FXを始めてすぐ勝てるようになる人もいれば、そうでない方もいると思います。
私もそうではない方でした。おそらくそうでない方が大半だと思います。
FXで一番危険なのは、稼がないと、稼がないと。と気持ちが出てしまうことです。
収入がない状態でやると、その気持ちが増します。
一番最悪なのは、勝たないと生活できない。といった状況です。これだけは絶対やめましょう。
サラリーマンをしていれば、仮にFXで負けたとしても生活は出来ます。
その気持ちの余裕はFXとって大切なことです。
とはいえ、負けてもいいや。という気持ちではやらないように気をつけましょう。
勉強しながらすることをおすすめします。
これだけは注意してほしいこと
仕事中はFXはしないようにしましょう。
サラリーマンがおすすめな理由を説明してきましたが、これだけは気を付けてほしいです。
仕事中もFXが気になってしまい、仕事が手に付かない状況になります。
仕事に悪影響が出るのであればFXはやらない方が良いです。
仕事中のFXの危険性。
- 仕事に悪影響が出る。
- 単純に負ける可能性が上がる
・仕事に悪影響が出る。
会社にばれると、最悪クビなる可能性もあります。FXは副業には当たらないと説明しましたが、仕事中にやっていると処分の対象になることもあります。
お金がかかっているので、FXの取引は神経を使います。仕事中にFXをやると仕事の効率も落ち、FXの効率も落ちます。正直良いことはないです。
休憩時間に為替のチャートを見る程度にしておきましょう。
単純に負ける可能性が上がる
仕事中にFXをすると負けやすいです。FXはスマホ、パソコンで取引が可能です。
仕事中となればおそらくスマホですることになると思います。
個人的にスマホで取引することはおすすめしません。
理由は画面が小さく分析しにくいからです。
FXはパソコンでしっかり分析をしてエントリーしましょう。