" />

FXこんなトレードは【負けた】方がいい理由。良い勝ち方と悪い勝ち方

FXには良い勝ち方と悪い勝ち方の2種類があります。
え。勝ったんだから別にいいでしょ。こんな風に思われる方はかなり危険です。

FXで損切りをせずにたまたま勝ったりすることがないですか。
大マイナスからプラスになるとめっちゃ嬉しいですよね。
なんか得した気分にもなります。

しかし、結論から言うと、そのようなトレードで勝つより負けた方がいいです。
そのトレードでは勝ったかもしれませんが、今後間違いなく破産します。

✔こんな人におすすめな記事です。

  • 良い勝ち方と悪い勝ち方を知らない人
  • 失敗トレードで助かってしまった人
  • へんな癖がついてしまっている人

✔記事を書いている人の紹介。

きんぐ
現在はFXトレーダー歴は4年目。現役トレーダー。
トレードスタイルはスイングトレードです。1回に100-400PIPS取りに行きます。
典型的な負けトレーダーから、猛勉強し毎年トレード成績は向上中。
数年後フェラーリを買うことが目標。

✔この記事で分かる内容

そもそも良い勝ち方と悪い勝ち方とは

FXには勝ちは一緒でも、良い勝ち方と悪い勝ちの2つが存在します。
私もFXを始めたばかりの時、どうであれ勝ちは勝ちだと思っていましたが、これは大きな間違いでした。
皆さんはどうでしょうか。私のような考え方は持っていないでしょうか。
持っている人は最後まで見て下さい。

✔勝ち方には2パターンある

  • 良い勝ち方
  • 悪い勝ち方

良い勝ち方

良い勝ちとは、期待値がある勝ち方、自分の計画通りの勝ち方です。
勝っている人というのは、その行ったトレードのどれほどのリターンがあるのか分かっています。
✔例えばですか
手法が勝率70%でリスクリワードが1%だったとしましょう。
リスクリワード1%とは勝っても負けても同じ金額ということです。
そのトレードを10回を行った場合、勝率は7割なので7%返ってきます。負けは3回なので3%。
差額4%の利益です。
1回あたりのリターンは、、4%÷10回で0.4%です。
1回トレードをするごとに0.4%の利益が出る計算です。

このようなトレードがもし出来ていて勝っているのであれば、収支は+になっていきます。
逆を言えばこのようなトレードが出来ていれば、例え負けてもいい負け方と言えます。

悪い勝ち方

良くない勝ち方とは、期待値がない勝ち方、自分の計画通りの勝ち方でない時です。

例えば先ほどの同じ手法で勝率70%でリスクリワードが1%だったとしましょう。
損益がリスクが1%を超えたのに損切りが出来ず、リスクが5%まで膨れ上がってしまいました。
しかし、運よくマイナスからプラスになり勝ってしまいました。

こんな経験ないですか。
これは典型的な悪い勝ち方です。

他にはどんな悪い勝ち方があるか。

こんなトレードは負けた方が良い

✔悪い勝ち方

  • 損切りをせずに助かったトレード
  • 無計画な大量ナンピンで助かったトレード
  • 指標発表ギャンブルのハイレバトレードで勝ったトレード
  • 過去検証していない手法で勝った時

損切りをせずに助かったトレード

先ほども出てきた損切りをしないトレード。
損切りでをせず助かったトレードは本当に危険です。
資金を持っていかれる原因の1つに損切りが出来なかったというのが挙げられます。
私自身も経験があるからこそ、この危険度の高さを理解しているつもりです。
損切りをしないという行為はレンジ相場の時は機能します。
しかし、相場というのはレンジ相場だけではないですよね。
トレンドが出ている時にこれをやってしまうと、1000ピップス下手したら2000ピップス以上持っていかれますよ。
間違いなく資金がぶっ飛びます。

無計画な大量ナンピンで助かったトレード

次にナンピントレード。損切りができないと同じくらい危険です。
というのも負けている時というのはトレンドが逆なことが多いです。
そのようなタイミングでナンピンをしたらどうでしょうか。
さらにマイナスが膨れ上がってしまうだけです。

このナンピンもトレンドが出ている時には機能しません。

指標発表ギャンブルのハイレバトレードで勝ったトレード

Twitterでも指標のギャンブルトレードで爆益。こんなツイートを見たことあると思います。
しかし、爆益になるということはそれと同等なリスクを差し出しているということです。

次に同じことをすれば、間違いなく資金は持っていかれますよ。
ギャンブルで勝てるほどFXはあまくないです。

過去検証していない手法で勝った時

上がりそう、下がりそう、FXをしているとこんな気分になることがあります。
過去検証はしてないけど、勝てそうだしやってみようかなと。
しかし、やらない方がいいです。

期待値はあるトレードなのかは過去検証をしないと分かりません。
もしそれで勝ったとしても。本当に期待値があるトレードだったと言えますか。
言えないのであれば、やめときましょう。

なぜ、悪いトレードをした時は負けた方がいいのか。
それは、悪い癖がつくと治りにくいからです。

悪い勝ち方をすると成功体験として悪い癖がつく

悪い勝ちをすると癖になりやすく、また治りにくいです。
人間は成功体験は頭に記憶されやすいです。
人間は1度出来たと思うと、次もまたやってみようかなと思ってしまう生き物です。
皆さんははこのような経験はないでしょうか。

人間は失敗したことはやりたくないですが、成功したことはやってしまうと思います。
これはトレードをでも全く同じです。
悪いトレードをして勝ったという記憶は永遠に頭に残ります。
そして、また損切リしないのはいけないことだと分かってはいるけど、やってしまうのです。

その成功体験が増えれば増えるほど、人間はエスカレートーしていってしまいます。

おそらく、悪いトレードをして全額持っていかれた人は、そのようなトレードはもやめておこうと思うはずです。
しかし、成功してしまった人というのは同じことは次もやると思います。

なので、悪いとトレードをした時は、勝つよりも負けた方がいいんです。

今日の内容で少しでも、参考になれば嬉しく思います。

私のブログは主に、FXを始めた方向けに投稿しています。
Twitterでは1年目の自分に向けた投稿をしています。
興味がある方はプロフィール下のTwitterマークからフォローお願いいします。

Pick UP

1

FXに興味がある女性の方必見の記事です。 最近、投資が少しずつ浸透してきています。 老後2000万円問題のこともあり、投資を始めてみようか考えている人も多いのではないでしょうか。 その投資先として、F ...

2

サラリーマンとFXの二刀流で稼ぎたい人に必見です。 私自身も、FXはサラリーマン時代に始めました。 サラリーマンをやりながらFXできるのか不安もあると思います。 結論を言うと、サラリーマンをやりながら ...

3

「FX取引に興味があるけど、何から始めればいいのか分からない」と悩んでいる人は多いと思います。 しかし、実はFXの始め方はとてもシンプルです。 この記事では、FX取引を始めるために必要なことから、取引 ...

4

FXをするにおいてMT4を使うことで、ライバルに差をつけることができます。 なぜ、こんなことが言えるかと言うと、自分自身で経験したからです。 FXを始めたばかりの時は、国内口座が提供しているツールを使 ...

5

FXを始めたばかりの人も フィボナッチリトレースメントという言葉を聞いたことはあるのではないでしょうか。 結論から言うと、フィボナッチは最強です。 使い方次第で色々な状況が読み取れる優れものと言っても ...

6

FXを始めたんだけど、勝ちやすい方法ないかな。 どういうところを狙ったら勝ちやすいんだろう。こんなことを知りたい人は多いはずです。 こんなことを解決するにはパーフェクトオーダーがもってこいです。 パー ...

-FX, マインド
-