✔こんな疑問
初心者におすすめなトレードスタイルってあるのかな?
今日はこんな疑問を持っている方に記事を書いていきます。
トレードスタイルはスイングトレード。
典型的な負けトレーダーから猛勉強して、毎年トレード成績は向上中。
私は初心者の時に色々なトレードスタイルを経験しました。
またFXを初心者からするなら、このトレードスタイルは絶対に選ばないというものがあります。
結論。スキャルピングトレードです。
なぜFX初心者はスキャルピングをしない方がいいのか書いていきます。
FXを始めようとされている方、始めた方に少しで役に立てれればいいと思います。
✔この記事で分かる内容
- トレード回数が増える
- 損切が位置が分かりずらい
- 瞬時の分析が必要
- おすすめのトレードスタイル
トレード回数が増えてポジポジ病を発症
FXのトレードスタイルは主に4つあります。
✔トレードスタイル
- スキャルピングトレード
- デイトレード
- スイングトレード
- ポジショントレード
✔スキャルピングトレードとは?
数秒〜数分間の取引を繰り返す超短期売買のことです。
超短期取引で、小さな値幅を取りに行くスタイルでのことを指します。
小さな値幅を取りにいくため、4つのトレードスタイルの中で最も取り引き回数が多いのが特徴です。
最も保有期間が短いトレードスタイルになります。
また一瞬の動きで取引するため、はPCに張り付いてチャート監視しているイメージだと思ってください。
トレードスタイルについては詳しく知りたい方はこの記事に書いています。
スキャルピングで利益を出すためには、トレード回数が多くなる傾向にあります。
初心者がトレード回数が増やすと、高確率でポジポジ病を発症します。
私も1年目の時に、四六時中チャートを見てた記憶があります。
スキャルピングを行うと常にパソコンに張り付いた状態になります。
そして私は、ポジポジ病を発症しました。
ポジポジ病を発症すると、なかなか治りません。
また、これを発症するとみるみるお金がへっていきます。
損切が出来ない体質になる
スキャルピングは取引回数が多いということは、その分損切する回数が多くなります。
初心者の時から、きっちり損切出来る人はほぼいないと思います。
にも関わらずトレード回数を増やすと、損切が出来ない体質になります。
損切したらいいじゃん!と思う方がいると思いますが、スキャルピングの損切は非常に難しいです。
私自身スキャルピングをしたこともありますが、損切の位置が全く分からなかったです。
デイトレやスイングであれ、ば三尊やダブルが崩れた瞬間に損切できます。
しかしスキャルピングは損切位置が明確ではないので、とにかく難しいです。
ということは損切が出来ないということにもよくなります。
初心者の時は損切位置が明確なトレードスタイルを選んだ方がよいと思います。
瞬時の分析や決断が必要
スキャルピングトレードは瞬時の分析や決断が必要です。
多くの場合、スキャルピングの売買判断はテクニカル分析が根拠となります。
そのため、スキャルピングを得意とする投資家はチャートを注視しながら素早く売買注文を出し、決済するという動作を繰り返します。
そもそも初心者でいきなりテクニカル分析が出来る人はいません。
スキャルピングって、いかにもFXをやっているような感じかっこいいですよね。
相当FXを極めなかれば難しいスタイルだと個人的には思います。
もちろん経験しなけば、成長しないのは確かです。
ですが、FX初心者がいきなりスキャルピングは難易度が高いのが現実です。
おすすめのトレードスタイル
じゃあ、なんかおすすめのトレードスタイルってあるの?
初心者におすすめトレードスタイルはデイトレードかスイングトレードです。
✔理由は
- まずは損切に慣れること
- 取引回数が少なくて済むこと
まずは損切に慣れること
デイトレやスイングは損切位置が分かりやすいです。
有名な三尊であれば、右肩を抜ければ損切。
このように損切位置が分かりやすいトレードスタイルから行い、損切になれることおすすめします。
取引回数が少なくて済むこと
トレード回数の多い順は。
スイング<デイトレ<スキャルピングです。
まずはトレード回数が少なく済むデイトレやスイングがよいです。
ポジポジ病を発症するとなかなか抜け出せません。
なので、初めからそうならないようなトレードスタイルを選ぶべきです。
というのも損切が出来ない、ポジポジ病を発症すると大損する可能性に繋がるからです。
初心者が大損しやすい失敗を詳しく書いている記事があります。