✔こんな人におすすめな記事です。
トレードスタイルがまだ決まっていない。
今日は私がスイングトレードをするようになった経緯と良さをお話します。
記事を書いている人。
トレードスタイルはスイングトレード。1回の取引は100~400ピプスを取引にいきます。
典型的な負けトレーダーから猛勉強して、毎年トレード成績は向上中。
私はFXを始めた時はデイトレをしていました。
しかし、今はスイングトレードです。
結論。スイングトレード最高でした。
一番の良いところはパソコンに張り付かないで済むとことです。
✔スイングトレードの良さ3つ
- パソコンに張り付く必要がない
- 取引回数が少なくて精神的に楽
- 重要な局面まで待てるようになった
目次
パソコンに張り付く必要がない
スイングトレードはパソコンに張り付かなくてもOKです。
エントリーしてしまえば、基本放置でOKです。
FXはどのようなイメージでしょうか。
パソコンに張り付いて取引しているイメージがないでしょうか。
私も始めた時は、そのイメージが強くデイトレを基本にやっていました。
また、取引が多いトレードがかっこいいイメージさえもありました。
四六時中チャートを見つめていました。
極論。今となっては、張り付かなくて済む、スイングトレードは個人的には好きです。
✔そもそもスイングトレードってなに?
また1回の取引では数百PIPSを狙いにいきます。
デイトレードより取引回数は少なくなります。
私は週に2回程度の取引をしており、チャンスがない時は1週間で0回の時もあります。
他にもトレードスタイルは3つあります。知りたい方はこちらから。
基本1時間足以上のチャートパターンを狙う
有名どころで言えば、三尊やダブルトップが出ているかということを確認します。
またスイングトレードは主に、1時間足の波や、4時間足の波を取りにいくことが多いです。
1時間足は1時間に1本の足が確定します。4時間足であれば4時間に1本足が確定します。
なので1時間足で三尊やダブルが出来そうな時は、1時間に1回みるだけで済みます。
また4時間足で三尊やダブルが出来そうな時は、4時間に1回みるだけで済みます。
極論。1時間足、4時間足で三尊やダブル出ていなけば、そもそもチャートを見ることはないです。
FXはお金が動いてくれるもの
私のFXや投資に対してある価値観があります。
それはお金に働かせることが重要だと思っています。
スイングはこの価値観に非常に合っています。
PCに張り付く時間=労働時間になってしまうからです。
もちろん勝てるトレードスタイルでを選ぶことも重要。
しかし、時間を取られ過ぎるのは個人的には好きではないです。
なのでスイングトレードにたどりついたというのが1つの理由です。
指値・逆指値・利益確定を設定
FXの注文方法は主に成行注文と指値注文があります。
✔成行注文とは
✔指値注文とは
私がエントリーする時は成行注文を行います。
私が使っているFXTFのMT4でやり方を紹介。
最近トレードしたドル円の1時間足で説明。(令和5年4月4日)
右側にダブルトップが出現。ラインを下に割ったため、売りたい場面。
また、すぐエントリーしては損なので、戻りを待ってエントリーしたい局面。
指値注文を選択すると、エントリー価格と、損切価格、利益確定価格を設定可能です。
このドル円では、エントリー価格を131.906、損切価格を133.314、利益確定価格を131.906で設定。
あとは注文を確定し放置でOK。もちろん設定したエントリー価格まで戻ってこないとエントリーにはなりません。
指値注文をすれば、画面を見なくて済みます。
取引回数が少なくて精神的に楽
スイングトレードはトレード回数が少なくて済むので、精神的に楽です。
先ほど上記にも書きましたが、1週間に取引は2~0回です。
初心者の時は、スイングトレードってトレード回数も少ないので退屈で地味だと思っていました。
しかし、それが非常に良いところでした。
スキャルピングトレードとなると、小さいPIPSを取りにいきます。
なので、取引回数も必然的に多くしなけば利益は出ません。
取引回数が増えるとどうしても精神的に疲れやすいです。
また特に初心者の時は稼いでやろうという気持ちが前に出やすくなります。
そうなってしまったら、資金がみるみる減っていきます。
しかし、スイングトレードはトレード回数も少なくて済みます。
また1回に多くのPIPSを取りに行けるのが魅力です。
圧倒的にスイングトレードが精神的に楽です。
重要な局面まで待てるようになった
スイングトレードをやりだして、無駄なエントリーが圧倒的に減りました。
FXで利益を出せる局面ってほぼないです。圧倒的に待つ時間の方が長いです。
私もそうでしたが、プロになれば相場がどう動くか予想できると思っていませんか?
それ、実は大間違いです。
プロの人ほどエントリー場所を厳選してトレードしています。
スイングトレードは1時間足以上の波を取りにいくと先ほど言いました。
1時間足で三尊やダブルが出ることって1週間何回あると思いますか?
実は1回あるかないかです。ないことの方が多いです。
となれば、必然的にトレード回数は減ります。
この局面まで待てるようになることがスイングトレードの良いところです。
私も初心者の時エントリーばかりしてお金をたくさん減らしました。
まさにポジポジ病です。
スイングトレードにしてからポジポジ病が治りました。
まとめ
今日は私がスイングトレードになった経緯と良さをお伝えしました。
スイングトレードは時間がないサラリーマンや、私のようにあまりパソコンに張り付きたくない人におすすめな手法です。
逆を言えば、取引回数が少ないのが嫌な人には向かない手法になります。
もちろん稼げる手法を選ぶことは大切です。
しかし、自分の生活スタイルに手法自体を合わせることも大切なことです。
みなさんが手法を選ぶ1つの参考になれば嬉しいです。