" />

FXエントリーで迷った時○○。上手い人と下手な人の差はここです。

FXでトレードをする時、エントリーするか迷うことないですか。
上がりそうだし、下がりそうだし、けどちょっと自信ないなぁ。
でも、もし勝ったら損だよな。。。入っとこうかなみたいな心境です。

というのも、私はけっこうこういうことがありました。実際に今でさえ、そのような心境になることもあります。

しかし、結論から言うと、迷ったらエントリーするなです。
上手い人ほどエントリーを厳選します。

✔こんな人におすすめな記事です。

  • エントリーするか迷った経験がある人
  • エントリーしなかった方が良かったと後悔したことがある人
  • なぜ、迷った時にエントリーしない方が良いのかを知りたい人

✔記事を書いている人の紹介。

きんぐ
現在はFXトレーダー歴は4年目。現役トレーダー。
トレードスタイルはスイングトレードです。1回に100-400PIPS取りに行きます。
典型的な負けトレーダーから、猛勉強し毎年トレード成績は向上中。
数年後フェラーリを買うことが目標。

✔この記事で分かる内容

エントリーしなかったら負けることはない

エントリーしないという選択は、お金を守ることに繋がります。もちろん、迷ってエントリーしなかった時、勝つこともあるでしょう。
しかし、FXで一番重要なことはお金を増やすことではなく、まずは負けないことです。

✔投資の神様ウォーレン・バフェットもこんなことを言っています。

第1ルール、損しないこと。

勝てばFXを続けられます。しかし、負けてお金を失うとFXを続けることが出来なくなります。
エントリーしないということはFXを続けられるということになります。
FXは相場に長く居座っていると経験値が貯まっていきます。
しかし、負けてお金がなくなってしまえば、FXの経験値はそこで止まってしまいます。
負けないということは勝つことよりも大切なことです。

さらにこんなメリットがあります。
✔次のチャンスが来た時にお金を備えられる
もっといい相場が来るかもしれません。その時にお金がなかったらめっちゃもったいないですよね。
エントリーしないというのは次に繋がる1つの技術です。
逆にお金を守れたんだと褒めてあげてください。

迷った時は根拠が薄い証拠

そもそも迷う時というのは、根拠が薄い時ことが多いです。
皆さんもその時のトレードを振り返ってみてどうでしょうか。

私は迷った時は大抵そのような時です。
もちろん自信がある時でも負ける時はあります。しかし明らかに自信がなかった時の負ける割合は多いです

私自身、根拠がしっかりある時というのはエントリーする時に迷いません。

根拠とは優位性と同じです。たくさんの優位性があるというのは迷わないですね。
例えば、移動平均線がゴールデンクロスしている。トレンドラインブレイクもしている。反転のチャートパターンが出ている。
優位性というものは色々あるとは思いますが、自信がない時というのはいつもの根拠がなにか欠けている時です。

そのような時のエントリーは危険です
ではどうしたらいいのか。

勝っている人ほど、分かりやすいところしかを狙わない

勝っているトレーダーというのは、実は分かりやすいところしか狙っていないんです。

分かるところだけ狙うのってずるくない?こんなことを思うかもですが、これは実は野球も同じなんです。
WBCで大谷翔平選手も打てる自身はあるでしょうに、ボール玉は振っていなかったですよね。

理由は簡単ですよね。ボール球なんて振るがもったいないからですよね。

プロの為替トレーダーも同様に、迷った時にはエントリーするだけ無駄なんです。
プロ野球選手も、FXトレーダーも上手い人ほど、チャンスでない時にはなにもしないことが多いです。
✔大谷翔平選手はこんなことを言ってます。

ストライクを打って、ボール球を振らないこと。シンプルですけど、それが一番難しい。

✔投資の神様ウォーレン・バフェットもこんなことを言っています。

高さ2メートルのバーを飛び越えようとは思わない。
私が探すのは、楽にまたげる30センチメートルほどのバーだ。

迷う時というのは、難しい相場ということです。
特に私のような個人投資家というのは、機関投資家やヘッジファンドのように毎日トレードしないといけないルールはありません。
個人投資家のメリットは、自分の楽な相場のみに手を出せることです。機関投資家やヘッジファンドの方はそういうわけにはいきません。

私たち個人投資家は難しい相場に手を出す必要はありません。自分が分かる簡単な相場のみを選んでエントリーしましょう。

今日の内容で少しでも、参考になれば嬉しく思います。

私のブログは主に、FXを始めた方向けに投稿しています。
Twitterでは1年目の自分に向けた投稿をしています。
興味がある方はプロフィール下のTwitterマークからフォローお願いいします。

Pick UP

1

FXに興味がある女性の方必見の記事です。 最近、投資が少しずつ浸透してきています。 老後2000万円問題のこともあり、投資を始めてみようか考えている人も多いのではないでしょうか。 その投資先として、F ...

2

サラリーマンとFXの二刀流で稼ぎたい人に必見です。 私自身も、FXはサラリーマン時代に始めました。 サラリーマンをやりながらFXできるのか不安もあると思います。 結論を言うと、サラリーマンをやりながら ...

3

「FX取引に興味があるけど、何から始めればいいのか分からない」と悩んでいる人は多いと思います。 しかし、実はFXの始め方はとてもシンプルです。 この記事では、FX取引を始めるために必要なことから、取引 ...

4

FXをするにおいてMT4を使うことで、ライバルに差をつけることができます。 なぜ、こんなことが言えるかと言うと、自分自身で経験したからです。 FXを始めたばかりの時は、国内口座が提供しているツールを使 ...

5

FXを始めたばかりの人も フィボナッチリトレースメントという言葉を聞いたことはあるのではないでしょうか。 結論から言うと、フィボナッチは最強です。 使い方次第で色々な状況が読み取れる優れものと言っても ...

6

FXを始めたんだけど、勝ちやすい方法ないかな。 どういうところを狙ったら勝ちやすいんだろう。こんなことを知りたい人は多いはずです。 こんなことを解決するにはパーフェクトオーダーがもってこいです。 パー ...

-FX, マインド
-