" />

FXを実際に【3年間】やって後悔したこと。取引はいくらから可能??いくらから始めるべき?

✔こんな疑問

FXはいくらあれば始めれるのか。
FXを始めたいんだけど、けっこうお金はいるのかな。
どのくらいの金額で始めた方がいいかな。

今日はこんな疑問に対して記事を書いていきます。

記事を書いている人の紹介

きんぐ
FXトレーダー歴は4年目
トレードスタイルはスイングトレード。
典型的な負けトレーダーから猛勉強して毎年トレード成績は向上中。

私自身もFXを始める時、いくらから始めた方がいいのかなと迷ったことがあります。
FXを始めようとされている方も、気になる内容だと思います。
そして私はいきなり大金を使い、失敗しました。みなさんがそうならないようにと思います。
FXを始めて4年目になりますので、ある程度参考になるのではないかと思います。

結論を言うと
初心者の時は1通貨の証券口座で練習することをおすすめします。
100円あれば取引は出来ます。
初心者は1万通貨の証券口座は使わない方がいいです。
理由は大きく負ける可能性が高いからです。
今日は私の失敗談を踏まえて書いていきます。

✔この記事で分かる内容

  • そもそもレバレッチと通貨単位って?
  • 100円程度から取引可能
  • 初心者は少額で始めるべし

そもそもレバレッチと通貨単位ってなに?

✔レバレッチとは
てこの原理と似ており、小さな金額で大きなお金を動かせることです。
国内口座はレバレッチ25倍がスタンダードです。

レバレッチ別の取引可能金額。

このレバレッチこそがFXの一番の魅力の一つでもあります。

✔通貨単位とは
証券口座それぞれで決まっている取引単価です。 従来は1万通貨=1ロットと決まっていました。
最近では初心者でも取引がやりやすいように1通貨の証券口座が出来ました。
それでもまだ1万通貨や1000通貨の証券口座が多いです。
大きい通貨単位ほど、儲けることも出来ますが、大きく負けることがあると覚えといてください。

✔ドル円を1ロット持ちたい場合。(レバレッチ25倍、ドル円1ドル100円で計算)

現在レート × 取引数量(通貨) ÷ レバレッジで1ロットに必要なお金が出せます。
例えばドル円が1ドル100円だった場合
100円×1万通貨÷25倍(国内口座)=4万円
国内口座の1万通貨であれば、4万円の資金で持てます。

通貨単位別で異なります。

1通貨 4円
10通貨 40円
1000通貨 4000円
1万通貨 4万円

なんと1通貨は4円で1ロット持てます。

100円程度から取引可能

1通貨の証券口座であれば100円程度で始めることが可能!
現在は1通貨から取引可能な証券口座はSBI証券と松井証券です。
私がFXを始めた頃は1000通貨の証券口座はありましたが、1通貨から出来るところはなかった気がします。

✔証券口座によって必要な資金量がこんなにちがう。
目安

  • 1通貨→数百円程度
  • 1000通貨→数万程度
  • 1万通貨→数十万程度

いきなり数十万用意するのは大変ですよね。
そんな方におすすめなのは、1通貨から取引出来る上記の証券口座です。

ちなみどのくらい儲かるの?
ドル円がなじみ深いと思うのでドル円で説明。

✔まずドル円にレートをどう見るか説明。
現在令和4年3月28日のドル円のレートが1ドル131.070円

✔円安に動いた場合

1ピップス動くと→131.080円
10ピップス動くと→131.170円
100ピップス動くと132.070円

✔円高に動いた場合

1ピップス動くと→131.060円
10ピップス動くと→130.970円
100ピップス動くと130.070円

通貨単位別の1ピップス、100ピップスあたりの利益

 

通貨 1ピップス 100ピップス
1通貨 0.01円 1円
10通貨 0.1円 10円
1000通貨 10円 1000円
1万通貨 100円 1万円

初心者は少額で始めるべし

初心者は絶対に1通貨から出来る証券口座で始めた方がいいです。
なぜここまで少額で!と口酸っぱく言うのかと言うと。
私は1万通貨で取引を開始しました。結果は言わずとも惨敗。
1年目で90万円程度の大金を失いました。
✔そんな経験から言えることは

まずは、少額から初めて取引に慣れること、相場に慣れることを最優先にした方が良いです。
稼ぐという認識は二の次にした方が良いです。
はっきり言って、1年目から利益を出せる人は、ほぼいません。

私の一番の後悔は少額で始めなかったことです。
1000通貨でやっていれば9万円の損失で済んでいました。
その当時は1通貨はありませんでしたが、1通貨であれば90円の負けで済んでいたんです。

今思えば、高い勉強料を払ってしまったな。というのが私の本音です。
稼ぎたい気持ちは分かります。私もそうだったので。
しかし、その気持ちはぐっと堪えてまずは勉強、経験することをおすすめします。

少額で始めた方が良い理由を詳しく書いている記事があります。 この記事ではこのくらいにしておきます。

Pick UP

1

FXに興味がある女性の方必見の記事です。 最近、投資が少しずつ浸透してきています。 老後2000万円問題のこともあり、投資を始めてみようか考えている人も多いのではないでしょうか。 その投資先として、F ...

2

サラリーマンとFXの二刀流で稼ぎたい人に必見です。 私自身も、FXはサラリーマン時代に始めました。 サラリーマンをやりながらFXできるのか不安もあると思います。 結論を言うと、サラリーマンをやりながら ...

3

「FX取引に興味があるけど、何から始めればいいのか分からない」と悩んでいる人は多いと思います。 しかし、実はFXの始め方はとてもシンプルです。 この記事では、FX取引を始めるために必要なことから、取引 ...

4

FXをするにおいてMT4を使うことで、ライバルに差をつけることができます。 なぜ、こんなことが言えるかと言うと、自分自身で経験したからです。 FXを始めたばかりの時は、国内口座が提供しているツールを使 ...

5

FXを始めたばかりの人も フィボナッチリトレースメントという言葉を聞いたことはあるのではないでしょうか。 結論から言うと、フィボナッチは最強です。 使い方次第で色々な状況が読み取れる優れものと言っても ...

6

FXを始めたんだけど、勝ちやすい方法ないかな。 どういうところを狙ったら勝ちやすいんだろう。こんなことを知りたい人は多いはずです。 こんなことを解決するにはパーフェクトオーダーがもってこいです。 パー ...

-FX, 始め方
-