✔こんな疑問
それともパソコンがいいのかな。今日はこんな疑問を持たれている方向けに投稿します。
トレードスタイルはスイングトレード。
典型的な負けトレーダーから猛勉強して毎年トレード成績は向上中。
私自身もFXを始める時、パソコンとスマホどちらががいいのかなと迷ったことがあります。
FXを始めようとされている方も、気になる内容だと思います。
FXを始めて4年目になりますので、ある程度参考になるのではないかと思います。
結論から言うと、パソコンがあった方がいいです。
ではスマホはいっさい使わないかと言うとスマホも使います。併用するのがおすすめ。
私はパソコンで相場の分析をして、スマホでエントリーという流れにしています。
今日はパソコン・スマホのメリット、デメリットを失敗談を踏まえて説明します。
✔この記事で分かる内容
- パソコンのメリット
- パソコンのデメリット
- スマホのメリット
- スマホのデメリット
- パソコンとスマホを使用する
目次
パソコンのメリット
✔パソコンメリット
- モニターを複数表示できる
- 色々なインジケーターを同時に表示できる
- テクニカル分析やりやすい
- ネット回線が安定している
モニターを複数表示できる。
私はちなみモニターを2画面表示させ取引しています。
パソコンでは複数のチャートを表示できるのが強みです。
スマホでも複数のチャートを表示できますが、画面が小さく本当に見にくいです。
これは令和4年3月26日のチャートです。
パソコンの画面(DMMFX6個表示可能)
スマホでの画面(DMMFX4個表示可能)
これをみてどうでしょうか。
パソコンの方が画面が大きく見えやすいと思います。
パソコンであれば、画面を増やばいくらでも表示できます。
またスマホでは取引画面にすると、複数の画面を表示中出来ないのでやりにくいです。
色々なインジケーターを同時に表示できる
FXをするにあたり、必ず分析を行い取引をします。
パソコンでは複数のカスタムを同時に表示できます。
しかしスマホでは限度があり出来ません。
例えば移動平均線という分析ツールを紹介すると。
ちなみにパソコンでは21.50.75.200の移動平均線を4つを表示しています。
しかし、スマホは3までしか表示できないなど制限があります。(DMM、GOM証券のスマホの場合)
(DMMの場合)
(GMOの場合)
(パソコンのDMM)であれば5つまで表示できます。
他のカスタムもスマホでは同時に表示できないこともあるのでパソコンがやりやすいです。
テクニカル分析やりやすい。
テクニカル分析とは、相場が上に行くか下にいくか予想するために行うものです。
オレンジの線が引いてあると思います。
パソコンではポンポイントで線を引けますが、スマホでは本当にやりにくいです。
スマホで画面をタッチしても、狙い通りの場所になかなか出来ません。
パソコンでは簡単です。
ネット回線が安定している
FXをするにおいてネット回線は重要です。
回線が遅いと、取引に遅れが生じることがあります。
1秒遅れることで損失が出る世界ですので、安定した回線は必要です。
パソコンのデメリット
✔パソコンのデメリット
- コストがかかる
- 家にいないと取引できない
コストがかかる
パソコンは高いですよね。ちなみに私はデスクトップ型ゲーミング用のパソコンを使用しています。
ただ本気でFXをしたい人はパソコンはあった方が良いと思います。
あとで買うよりも、初めからパソコンに慣れていた方がいいです。
家にいないと取引できない。
パソコンの一番のデメリットだと思います。ネット回線がないところでは取引出来きません。
もちろんノートパソコンで持ち運び出来れば、問題ないかもしれません。
ですが、個人的におすすめはデスクトップですがノートパソコンでも可能です。
外出することが多い方は、ノートパソコンの方が良いかもしれません。
スマホのメリット
✔スマホのメリット
- どこでも取引が可能
どこでも取引が可能
スマホの最大の利点です。
外出している時、チャンスの相場が来る時があります。
そんな時スマホがあれば、取引できます。
スマホのデメリット
✔スマホのデメリット
- どこでも取引が出来るのでポジポジ病になる
- テクニカル分析しにくい
どこでも取引が出来るのでポジポジ病になる
どこでも取引が出来るのがメリットって言ったのに、デメリットって?
仕事中などにも気になり、仕事に支障が出るケースがあります。
これは初心者に多い傾向です。
テクニカル分析しにくい
画面が小さく分析しにくい。私も外出時スマホで分析をやることがありますが、本当にやりにくいです。
何度かスマホで分析をして、スマホで取引したことがありますが、ほぼ負けました。
画面が小さいので広い視野になりやすいです。
あとでパソコンで振り返ると、全く状況をつかめていなかったことが再々ありました。
原因はスマホで表示される足の本数と、パソコンでの足の本数は違うということです。
足とは赤と青の値動きのことです。
明らかにパソコンの方が多く表示しているのが分かると思います。
(パソコンでのDMMドル円4時間足)
(スマホでのDMMドル円4時間足)
パソコンは全体が把握しやすいですが、スマホは視野が狭くなりやすいです。
パソコンとスマホを使用する
✔おすすめの取引方法はパソコンとスマホの併用です。
パソコンで分析を行い、エントリはスマホで行うといった感じです。
外出時チャンスな相場が来た時、取り引き出来ないのはもったいないです。
例えば、事前にパソコンで分析を行っていれば、スマホでエントリーもすることが可能です。
パソコンの良いところ、スマホの良いところを取った感じになります。
この取引方法は億稼ぐトレーダーさんもやっていると言われていたのでおすすめです。
また家にいる時も、パソコンを見ながら、スマホでエントリーすることもあります。
スマホのみで稼がれている方もいるかもしれませんが、ほとんどいないと思います。
必ずパソコンがなければ稼げないというわけではありません。
しかし、以上のメリット・デメリットを考えると、圧倒的にパソコンが有利です。
FXで稼ぎたいと思っている方はパソコンを購入することをおすすめします。