MT4は高性能です。使い方をマスターすれば分析力も向上します。
しかし、MT4は少し慣れるまでに練習が必要です。
MT4をマスターすれば、テクニカル分析のレベルも向上します。
今日はその1歩として、移動平均線の表示のやり方を紹介していきます。
✔記事を書いている人の紹介。
トレードスタイルはスイングトレードです。1回に100-400PIPS取りに行きます。
典型的な負けトレーダーから、猛勉強し毎年トレード成績は向上中。
数年後フェラーリを買うことが目標。
✔こんな人におすすめな記事です。
- MT4で移動平均線の表示の方法が分からない人
- MT4の移動平均線の設定変更方法が分からない人
- MT4に興味がある人
✔この記事で分かる内容
目次
そもそも移動平均線とは
✔移動平均線とは
ある一定期間の価格から平均値を計算し、折れ線グラフで表したものです。
移動平均線を使って相場の分析をする人が大半です。
逆に移動平均線をチャートに表示させていない人はほとんどいないと思います。
そのくらい。FXをするにおいて移動平均線の勉強をすることは大切になっていきます。
移動平均線を使うとどんなことが読み取れるのかご紹介します。
移動平均線から分かること
移動平均線を多くの人が表示させてるのは分かったけど意味ってなにがある?
こんな疑問がありますよね。
こんなメリットがあります。
✔メリット
- トレンドの方向が分かる
- トレンドの転換するタイミング
- トレンドの強さ
トレンドの方向が分かる
FXでまず一番大切なことは,トレンドの方向を掴むことができることです。
移動平均線が上を向いているときは上昇トレンド。
移動平均線が下を向いている時は下降トレンドです。
FXは株と同様、上か下かを当てにいくゲームなので、方向を確認することはなによりも大切です。
移動平均線を見れば方向が簡単に分かります。
トレンドの転換するタイミング
トレンドの転換時には移動平均線のゴールデンクロス・デッドクロスが起こります。
✔ゴールデンクロスとは
ユーロドル4時間足青の長方形に注目
下降トレンドから上昇トレンドに切り替わるタイミングを見極める時に参考にします。
✔デッドクロスとは
ドル円4時間足青の長方形に注目
上昇トレンドから下降トレンドに切り替わるタイミングを見極める時に参考にします。
このようにトレンドの転換を予測する時に活用します。
トレンドの強さ
移動平均線を見ることでトレンド(上昇・下降)の強さを分析することが出来ます。
トレンド強さが分かることで、まだエントリーしても大丈夫だな。という指標にもなります。
移動平均線広がり具合や、角度なんかでも分かったりします。
トレンドが弱くなれば、そろそろトレンドが転換しそうだなということも分かります。
移動平均線を表示させることで、FXで戦いやすくなることが分かったと思います。
移動平均線の種類
✔移動平均線と言っても種類が4種類あります。
- 単純移動平均線(SMA)
- 指数平滑移動平均線(EMA)
- 平滑移動平均線(SMMA)
- 加重移動平均線(LWMA)
主に使われているのは、単純移動平均線、(SMA)指数平滑移動平均線(EMA)が多い印象です。
なので、ここでは2つのみ少し詳しく書きます。
✔単純移動平均線(SMA)とは
一定期間の価格の平均値をつないだ移動平均線をいいます。
✔指数平滑移動平均線(EMA)とは
単純移動平均線(SMA)の「トレンドの発生に対する反応が遅い」という欠点を補うために開発されました。
単純移動平均よりも指数平滑移動平均線の方が反応が早い利点はありますが、だましに合うこともあります。
だましとは簡単に言えば、トレンドが転換したと見せかけて、再度元のトレンドに戻ったりすることです。
反応が良い分そのようなこともありますので、どっちがいいかは個人個人で変わってくるので、特におすすめはありません。
とりあえず、どっちかを使っていれば問題ないと思います。
移動平均線のおすすめ期間は
✔よく使われる移動平均線。
- 短期の移動平均線でよく使われる期間:5、10、14、20、21
- 中期の移動平均線でよく使われる期間:50、52、60、75
- 長期の移動平均線でよく使われる期間:100、144、169、200
短期・中期・長期を1つずつ表示させている方が多いです。
✔ちなみに私は
ちなみに私はSMAの方で以下の数値を表示させています。
- 短期21
- 中期50.75
- 長期200
私は中期を2つ表示させていますが、自分がこれで慣れてしまったからです。
数値に正解はないので、お好みに合わせてやると良いです。
ただ!
✔✔ダメな例
短期10 中期20 長期30
このように間隔が近すぎると意味がないので気を付けてください。
PCのMT4で移動平均線を表示させる方法
MT4で移動平均線を表示するには、メニューバーの「挿入」→「インディケータ」→「トレンド」→「Moving Average」の順番にクリックしていきます。
MT4では英語で書いてあるので少し分かりずらいですね。
実際に表示させてみましょう。
私は単純移動平均線(SMA)を使っているので、今日はそのSMAでやってみます。
移動平均線の種別というところを押すと、移動平均線の種類を変えることが出来ます。
短期の移動平均線、期間21でやってみます。
期間を変更し、OKを押すと移動平均線が表示されます。
移動平均線の色の変え方
先ほど短期を表示させた移動平均線が青色だと思います。
この色を変えてみようと思います。
短期・中期・長期の移動平均線の色を自分自身の中で決めておくと良いです。
あくまで私はですが、短期を赤、中期黄色、長期をピンクにしています。
先ほど短期の期間21を表示させたので、ここでは赤色に変えてみたいと思います。
✔やり方は2つ
⓵移動平均線を表示させる時に一緒に変える方法。
⓶あとで変える方法。
⓵
先ほど移動平均線の期間を決める時に色も一緒に変えることが出来ました。
⓶
チャート上の移動平均線をカーソルを当ててダブルクリックすると、⓵と同じ画面が出てきます。
赤に変更。
移動平均線を増やす方法
あとは同じやり方でやればOKです。
短期を入れたので中期75と長期200を入れてみたいと思います。
中期75を青。
長期200をピンク。
短期21・中期75・長期200すべて表示させるとこんな感じになります。
スマホのMT4で移動平均線を表示させる方法
MT4はのアプリでも使えます。
スマホでの手順を紹介。
⓵まず真ん中の「f」のようなマークをクリック。
⓶するとインジケーターという画面が出てきます。
⓷メインウィンドウをクリック。
⓸インジケーターの種類が出てくるので、 Moving Averageをクリック。
⓹あとはPCと同様、期間・移動平均線の種類(メソッド)・色(スタイル)を決めて、右上の完了ボタン。
これでOKです。
移動平均線を使った手法
移動平均線を使った手法はある?
あります。
おすすめは、ゴールデンクロス・デッドクロス。そしてパーフェクトオーダーです。
✔詳しく書いている記事はあります。
今日の内容で少しでも、参考になれば嬉しく思います。
私のブログは主に、FXに興味がある方、始めた方向けに投稿しています。
Twitterでは1年目の自分に向けた投稿をしています。
興味がある方はプロフィール下のTwitterマークからフォローお願いいします。