✔こんな人におすすめな記事です。
- FXのロット計算が分からない人
- ロット計算をせずにエントリーしている人
- トレードの損失が毎回バラバラの人
記事を書いている人。
トレードスタイルはスイングトレード。1回の取引は100~400ピプスを取引にいきます。
典型的な負けトレーダーから猛勉強して、毎年トレード成績は向上中。
結論から言うと。ロット計算せずにFXをしている人ヤバいです。
私もロット計算せずにエントリーしていましたが、本当にお金が減り続けました。
私がFXで成績が上がった理由は、間違いなく資金管理を勉強したからだと思っています。
そう思うくらい、資金管理はFXにおいて大切です。
これが出来ていない人はFXではまず勝てません。
また資金管理が出来ているとロスカットになることはほぼありません。
多少手法が悪かろうと、資金の減りは圧倒的に激減されます。
FXで最も大切なのは手法ではなく資金管理です。
今日は許容損失を固定し、その許容損失をもとに一緒にロット計算をしてみましょう。
✔今日の分かる内容
- 初心者は許容損失は1%がいい理由
- クロス円のロット計算方法
- クロス円以外のロット計算方法
初心者は許容損失は1%がいい理由
FXを始めたばかりの人は資金に対してリスクは1%を推奨。
プロトレーダーが損失を2%以下にしましょうと言ってるのはちゃんと理由があるんです。
それが、バルサラの破産確率表。
バルサラは、許容損失、損益率、手法の勝率をもとに、資金が破産する確率を示しています。
✔まずリスクが1%だった場合。
✔リスクが2%だった場合。
✔リスクが3%だった場合
✔リスクが5%だった場合。
引用La⁺ラプラスFX
とりあえずは左の損益率1%のラインのみ見てください。
損益率1というのは、リスクリワードが1対1ということです。
リスク1%のをみて欲しいんですが、勝率が55%しかなくても理論上破産率はなんと0%です。
毎回の損失を1%に抑えた場合、そう簡単に資金は解けないんです。
もっと言えばリスク1%に固定し、手法の勝率が60%程度あれば、理論上は資金は増えます。
なので、前回のブログで初心者はまず、リスクリワードが1対1の手法を目指しましょうと投稿をしました。
✔ちなみにリスクリワードが1対1の手法はどんな感じ?
こんな疑問がある方はこちらへ記事に書いています。
次に、リスク5%の損益率1、勝率55%のところをみてください。
なんと破産する確率が1.8%あります。
これがFXでリスクを取ると資金が破綻する理由です。
必ず、破産率が0%のところを確認しましょう。
プロトレーダーの方は許容損失は2~3%程度にしている人が多いです。
私も最大で3%程度にしています。経験上5%は取り過ぎかなと正直思います。
中にはもちろん5%の方もいます。そこは自分の損益率や手法の勝率を加味して決めていく必要があります。
とりえあえず、FXを始めたばかりの人は、リスク1%!
資金が10万円の場合は1000円。
資金が1万円の場合は100円です。
リスクが分かった上で次のロット計算に進みます。
クロス円のロット計算方法
ドル円で取引されている人が多いと思うのでドル円で説明。
資金は100万円で許容損失は1%で計算します。1万円です。
令和5年/4/17のドル円は約134.000円。
上の平行ライン134.000買でエントリーしたいと思います。損切りは下の平行ライン133.500円とします。
損切りは約50PIPS。
適正ロット=許容損失1万円÷損切幅50PIPSという式になります。
損切り幅をPIPSから円単位に合わす必要があります。50PIPSは0.5円です。
許容損失1万円÷損切り幅0.5円=20000通貨になります。
なので
1万通貨の証券口座での適正ロットは2ロットです。
1000通貨の場合、適正ロットは20ロットになります。
クロス円の場合は他の通貨でも同じやり方で可能です。
✔ポイントは
クロス円以外のロット計算方法
先ほどの式にある1つ加えるだけで適正ロットを出すことが可能です。
有名なユーロドルで紹介。
資金は100万円で許容損失は1%で計算します。1万円です。
令和5年/4/17のユーロドルは1.09900です。
上の平行ライン1.09900買でエントリー。損切りは下の平行ライン1.09500とします。
許容損失1万円÷損切り幅50PIPSという式になります。
損切り幅をPIPSから円単位に合わす必要があります。
ユーロドルは少し分かりにくいかもしれませんが、小数点第4位が10PIPSの場所になります。
ですので50PIPSは0.005になります。
許容損失1万円÷損切幅0.005円=200万通貨になります。
クロス円以外の通貨はこれにもうひと手間。ユーロドルの右側はドルです。
円に戻さないといけないので、ドル円のレートで÷必要があります。
現時点のドル円は先ほどもいいましたが134.000円です。
なので200万通貨÷134.000円=14925通貨になります。
1万通貨の証券口座の場合は約1.5ロット
1000通貨の場合は約15ロット
が適正ロットになります。
仮にポンドドルでやった場合もドル円のレートで割ればOKです。
もしユーロオージなどでやった場合は右側がオージなので、オージ円の通貨で÷という感じになります。
ドルカナダの場合はカナダ円で÷と言う感じです。
✔ポイントは
今日の投稿が少しでも参考になれば嬉しいです。
Twitterでは1年目の自分に向けた投稿をしています。
興味がある方はプロフィール下のTwitterマークからフォローお願いいします。