FXでよくチャートパターンが大切だと言われています。
実際にそれは間違いではなく、チャートパターンは手法の1つであり、とても重要です。
しかし、FXを始めたばかりの人が多くのチャートパターンに手を出すのは非常に危険です。
たくさんあるチャートパターンを覚えたら勝てるようになると思っていませんか。
私はFXを始めた時そのように思っていました。でもそれ大きな間違いです。
三尊、ダブル、ウェッジ、、三角持ち合い、色々ありますよね。
武器が多くなればなるほど使いこなすのは大変になります。
特にFXを始めたばかりの人は、チャートパターンを絞った方が勝ちやすいです。
今日はチャートパターンが多すぎると失敗する理由と、おすすめなチャートパターンを紹介します。
✔こんな人におすすめな記事です。
- FXでチャートパターンをどれにしようか迷っている人
- FXでたくさんのチャートパターンを覚えれば勝てると思っている人
- FXのおすすめなチャートパターンを知りたい人
✔記事を書いている人の紹介。
トレードスタイルはスイングトレードです。1回に100-400PIPS取りに行きます。
典型的な負けトレーダーから、猛勉強し毎年トレード成績は向上中。
数年後フェラーリを買うことが目標。
✔この記事で分かる内容
- チャートパターンとは
- FXを始めたばかりの人はチャートパターンが多すぎると危険
- FXを始めたばかりの人はチャートパターンを絞る
目次
チャートパターンとは
FXで勝つためにはチャートパターンはを使うことは必要です。
✔そもそもチャートパターンとは
どちらに動きやすいのか確率を高めることができます。
チャートパターンと言っても実は2種類のパターンがあるんです。
✔チャートパターンには主に2つ。
- トレンド転換のチャートパターン
- トレンド継続のチャートパターン
トレンド転換のチャートパターン
トレンド転換とは、上昇している相場が下降トレンドに切り替わったり、下降トレンドが上昇トレンドに切り替わることを指します。
✔この時に出やすいチャートパターンは
- ヘッドアンドショルダー
- ヘッドアンドショルダー・ボトム
- ダブルトップ
- ダブルボトム
- トリプルトップ
- トリプルボトム
トレンド継続のチャートパターン
上昇もしくは下落トレンド中にトレンド継続パターンが現れると、今後さらに価格が上昇・下落する可能性があります。
✔この時に出やすいチャートパターンは
- ソーサートップ
- ソーサーボトム
- 上昇三角保ち合い
- 下降三角保ち合い
- 上昇ペナント
- 下降ペナント
- 上昇フラッグ
- 下降フラッグ
- 上昇ウェッジ
- 下降ウェッジ
- 上昇ボックス
- 下降ボックス
このようにチャートパターンと言っても、山ほどあります。
またチャートパターンはトレンド転換のチャートパターンとトレンド継続のチャートパターンがあるということですね。
FXを始めたばかりの人はチャートパターンが多すぎと危険
FXではチャートパターンを覚えれば勝てると思っていませんか?
私はそう思っていました。けど結論から言うと勝てません。
✔チャートパターンが多いと危険な理由
- チャートパターンも通貨が違えば勝率が全く違うこと
- チャートパターンも時間足が違えば勝率が全く違うこと
- チャートパターンは通貨によっては全く出てこない
チャートパターンも通貨が違えば勝率が全く違うこと
チャートパターンは聖杯でもなんでもないです。
知っている人は知っていますが、チャートパターン1つにしても通貨が違えば全く勝率が違います。
例えば、三尊の方が勝率が高い通貨もあれば、ダブルの方が勝率が高い通貨もあります。
となれば、ダブルでエントリーすれば勝てると思っていても、通貨によっては全く機能しないこともあります。
これは過去検証をしなければ分からないと思います。
ペナント、フラッグ、ウェッジにしてもそうです。通貨によって全く違います。
チャートパターンも時間足が違えば勝率が全く違うこと
みなさんはどの時間足でエントリーしていますか。
私は4時間足、1時間足、15分足がメインです。
チャートパターンが紹介されていても、実際にどの時間足でエントリーという紹介はされてないですよね。
ここで注意して欲しいのが、時間足によってチャートパターンの勝率が違うということ。
一つ印象に残っている通貨があるんですが、ユーロキウイ、ユーロオージなんかですね。
この二つは1時間足のダブルと、4時間足のダブルの勝率が全く違います。
4時間足のダブルの方が本命です。
なので、チャートパターンを覚えても、使う時間足によって全く勝率が違うので無意味です。
チャートパターンは通貨によっては全く出てこない
このチャートパターンを使おう。と思っても通貨によっては何年も出ないことがあります。
三尊が出やすい通貨、ダブルが出やすい通貨というのがやはりあります。
皆さんがどの通貨でやられているかは分かりませんが、チャートパターンを覚えても出てこなかったら意味ないですよね。
オージー系はフラッグが出やすかったりします。しかし。他の通貨でそうかと言われたらもちろん違うんです。
なので、ポンド円でフラッグ探してやろう。ドル円でフラッグ探してやろうと思ってもなかなか出てこないこともあります。
引き出しが多すぎると混乱する
チャートパターンが多すぎると間違いなく混乱します。
上記にも書きましたが、チャートパターンが分かったところで、過去検証をしないと通貨の癖は分かりません。
となれば、チャートパターンを使うには過去検証がいるということです。
チャートパターンが増えれば増えるほど、過去検証の量は膨大になります。
もし、頑張って大量のチャートパターンの過去検証をしたとします。
となれば、通貨の勝率をデータとしてすべて保管しておかないといけません。
つまり、多ければ多い程、引き出す時も大変になります。
今ドル円でウェッジが出た。この勝率はなん%だったけ?このように混乱してしまいます。
ではどうしたらいいのか。↓
FXを始めたばかりの人はチャートパターンを絞る
FXを始めたばかりの人はチャートパターンは絞った方が逆に勝てます。
私自身、三尊とダブル以外は使いません。
FXTFで取引できる通貨の三尊とダブルの勝率をある程度知っています。
三尊とダブルたった2つでもデータは莫大です。過去検証をやって通貨のデータを保管しています。
実際に上記の三尊やダブルのチャートパターンが出てきても、エントリー前に確認を含めて過去検証のデータを確認します。
これが引き出しが増えると逆に使いにくいということです。
私は三尊とダブルしかしていないのにこれです。他のチャートパターンの過去検証をするとさらに管理も大変になります。
FXを始めたばかりの人ならさおさらです。
例えばですが、ドル円の15分足で10個のチャートパターンを過去検証をしたとしましょう。
となれば、データは10個ということになります。1時間足もやったらさらに10個増えます。
これを他の通貨もとなると。もう言わずとも分かりますよね。
なので、チャートパターンを絞った方がいいんです。
個人的におすすめなのは
✔三尊とダブルです。
有名な億トレーダーのささっちさんもFXで勝てるようになった理由は、三尊を極めたからと言われていました。
このように1つのチャートパターンでもFXは勝てます。逆にFXを始めたばかりの人は絞った方が勝ちやすいです。
チャートパターンをたくさん使おうとするのではなく、1つ2つ程度のチャートパターンを極めてください。
その方が結果は良くなると思います。
もしチャートパターンを増やしたいのであれば、それは勝てるようになってからの話です。
自分で引き出しを自由自在に出せるようになってからをおすすめします。
今日の内容で少しでも、参考になれば嬉しく思います。
私のブログは主に、FXを始めた方向けに投稿しています。
Twitterでは1年目の自分に向けた投稿をしています。
興味がある方はプロフィール下のTwitterマークからフォローお願いいします。